伊勢鉄道・伊勢上野駅の線路のすぐそばの私の畑。
17年5月に畑づくりをスタートして続けています。
お花中心で楽しんでいきますので、気軽に見ていってください。
最新の記事へのショートカット

HOME】【2009】【2008】【2007】【2006】【2005

1月6日(日)
 昨年暮れに畑の東半分を近くの方に貸し出しましたので、これからは西半分で進めます。
 今年も昨年収穫しておいたチューリップ球根が芽を出し始めてきましたので、本日植え付けをしました。
 写真を見てもらうとわかると思いますが幅広い畝を6つ作ってすべての球根を植えました。

植え付けが終わった様子

ワイドビュー南紀が通過します

植え付けが終わった畑と快速みえ

伊勢鉄道レールバス
3月15日(土)
 3月に入り、ようやく暖かい日が続き始めたので球根もたくさん芽を出してきました。
 今日からJRダイヤ改正で伊勢鉄道経由で貨物列車が走り始めました。 

たくさん芽吹いてきました!

始発の伊勢鉄道・津行き

始発列車に続いてやってきた紀勢貨物
4月9日(水)
 今年は少し早い桜の開花でしたが、天気が良い日が多かったので長く楽しめた感じがします。しかし、今週に入ってからは春の嵐のような天気があって桜もかなり散り始めました。
 畑のチューリップですがようやく白が咲いてきましたが、今年の花は少し小さめな感じがします。これから他の色も順番に咲いてくるので楽しみです。 

津行きの始発列車と

これから他の色も咲いてきます!
4月12日(土)
 毎日少しづつ花が開いてくるってそんな感じですね。
 ピンク系がすこしづつ色づいてきて、紫が多くつぼみが膨らんで今にも咲きそうになってきました。
4月16日(水)
 赤が咲き始め、黄色が少しつぼみが色づいてきましたので、今週末にはほぼ満開となりそうです。
4月21日(月)
 先週末に満開とはなりましたが、白とピンクは早くも散ってしまいました。
 今週末まで花がもつかどうか微妙です。
6月8日(日)
 梅雨の中休みで晴れ間がでた日曜日、久しぶりに畑仕事をしました。
 といっても、畑の草刈とチューリップ球根の掘り出しでした。
 
 畑にある3株の紫陽花ですが、昨年よりずいぶん大きくなりました。ピンクばかりです!

快速みえと

前をぼかせて

ワイドビュー南紀と

レールバスと
6月21日(土)
 本格的な梅雨のお天気。
 今日は夕方からお仕事に出るのですが、畑の紫陽花を来年はもっと増やしたいと思い、家にある紫陽花から挿し木をしました。ちゃんと根がついてくれるかな!
 それと家内の実家のイチジクから挿し木したものが少しづつ大きくなってきたので、来年一緒に植え替える予定です。 


              ↑イチジクです。

←左は今日挿し木した紫陽花

HOMETOPへ