伊勢鉄道・伊勢上野駅の線路のすぐそばの私の畑。
17年5月に畑づくりを始め今年で3年目がスタートしました。
今年からはあまり無理せずになるべくお花中心で華やいだ畑にして、ミツバチモードで
楽しんでいこうかなと思っています。気軽に見ていってください。
最新の記事へのショートカット

HOME】【2009】【2008】【2007】【2006】【2005

2006年12月某日
 保存してあったチューリップ球根が早くも芽を出してきましたので、少し早いかなと思いましたが、植え付けを行いました。
 昨年よりも球根の数が多かったので、少し広めに場所を広げて植え付けをしました。
3月2日(金)
 いよいよ3月に入り、たくさんのチューリップが芽を出してきています。
 昨年の満開が4月終わりでしたが、今年は暖かいので少し早くなるかなと思っています。これから順次こちらへアップしていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。
 またお気軽に見に来てくださいませ!

昨年と同じく5畝を作って植えつけました

5畝とは別に少しこちらは丸く植えつけてあるほうです。

アップにするとこんな具合です。

列車が来ました。うちのけんたが見ています。

つづいて快速みえが走っていきました。
3月14日(水)
 世間ではホワイトデーなる日であり、今日は男性にとっては大変出費の多い日であろう。

 さて3月も半ばとなるがここのところ寒さが平年並みに戻っている。しかしチューリップは順調に育ち、ずいぶん大きくなってきている。
4月1日(日)
 家の庭においてあるプランターでは早くもチューリップが花開きました。
 畑の状況ですが、白いチューリップが4,5本花が開きました。他のチューリップもほとんどがつぼみがついてきていますので、中旬までには順次咲いてくると思います。

家のプランターのチューリップ

白が2輪咲きました!(奥にもあり)

5列の様子

手前の様子
4月7日(土)
 今日は畑仕事を午前中に行いました。
 大きな草取りと全体の耕運機による開墾作業でした。
 チューリップは写真のように白色が咲き始めています。全体にはつぼみがついているので順次咲いてくるでしょう。
 真ん中には大根の花が咲いているのでチューリップが咲き揃うまでこのままにしておこうと思います。
4月20日(金)
 白、ピンク、黄色、紫、赤の5色すべてが咲き揃いました!
5月20日(日)
 5月15日(水)に畑を耕し、なす・ピーマン・パプリカを植え、ひまわりの種をまき、サツマイモ用の畝を作りました。
 今日の午前にサツマイモ苗を50本買ってきて、植え付けをしました。早ければお盆過ぎに収穫予定です。

植え付けが終わりました。

ワイドビュー南紀

レールバス

快速みえ−雲で翳ってしまいました
6月30日(土)
 サツマイモなどの植え付けをしてから約1ヶ月余り、なかなか世話をする暇がなく日が暮れる前に時々草取りをするのが精一杯だったので、畑はかなりの雑草状態となっていました。
 ようやく時間がとれたので、朝から畑仕事に精出しました。

全体が雑草に覆われた畑仕事前

作業後の畑の様子

ワイドビュー南紀と紫陽花

ピーマン・ナスとレールバス

HOMETOPへ