琵琶湖西から長浜へ−青春18きっぷの旅
17年4月5日(火)、春期間(3月1日〜4月10日)の青春18きっぷを使い、立案したプランに基づき日帰りの旅へ行きました。
昨日4日は曇りがちで大変寒い1日でしたが、本日は穏やかに晴れわたり暖かい春日和となりました。
旅程表は、こちら!

HOME】【旅行記(国内)】【その1】【その2】【その3】【その4


 
 草津で琵琶湖線の新快速に乗換えたのですが、3分の乗換え時間でした。しかも1番線に到着後、となりの3番ホームへ橋を渡っての乗換えで、しかもかなりの乗客、またさらにホームへ下るのにエスカレータしかなくてギリギリの乗換えでした。いつも混んでいるのに3分の乗換え時間は改善してほしいと思いました。

 およそ13分で山科駅へ到着。
 山科駅からは、湖西線の近江今津行き新快速へ乗換えました(姫路・赤穂のさくらヘッドマークがついていました)。こちらは車内はすいていて、かなり快適でした。
 山科駅での待合わせ時に下り特急雷鳥が通過していきました。(右下写真)

☆山科〜近江今津間で車内から撮影した車窓風景

  近江高島駅ホームには、右写真の像が立っていました。
  近江高島にはガリバー青少年旅行村があります。
 



 近江今津で乗換え、近江塩津へ向かいます。
 右下の特急の通過が2分遅れであったので、出発が2分遅れとなってしまいましたが問題はありません。



 写真左  :近江今津駅名表示板
 写真左下:山科から乗車してきた新快速
 写真右下:特急サンダーバードの通過


 定刻より2分遅れの12:03に近江塩津へ到着
 右写真は近江今津より乗車してきた471系です。
 この列車は長浜行きです。
 近江塩津で10分の停車後に長浜に向け発車していきました。
 
 これからこの駅にて約2時間、駅撮りを楽しみます。