’06年3月5日(日)〜6日(月)に夫婦ででかけました。乗り鉄、温泉、かに料理、観光と中身の濃い旅行ができ大変満足でした。(18きっぷプランで紹介した行程で行ってきました)
 月曜日で観光客もまばらでしたので、のんびりと観光することができ、とても良かったです。

 天橋立駅です。

 帰りは16:32発の特急タンゴエクスプローラー4号で福知山まで進めます。
 天橋立駅へ到着する特急タンゴエクスプローラー4号。
 現在、タンゴディスカバリーの車両で運転されています。
 自由席にしましたが、がらがら状態でした。最後尾に乗車しましたが宮津からは向きが替わって、先頭車になります。すいていたので前面が見渡せる一番前の席に座りました。
 大江駅で特急はしだて5号と交換。
 このころからかなりの雨となってきました。
 後うちで。窓にかなりの雨粒がついています。
 福知山には17:09に到着。
 ここからは特急きのさき10号に乗車し京都を目指します。
 奮発してグリーン車にしました。
 福知山17:18発で京都には18:39に到着しました。
 京都からは18:59の新快速で草津19:18着。
 草津からは19:23発の草津線普通で柘植まで乗車。
 草津線は117系8連でした。

 途中からはご覧のように乗客はほとんどいませんでした。

 柘植着が20:09、柘植発20:18の関西本線で関へ。
 関から車で21時頃に帰宅しました。


 下の2枚は乗車してきた117系です。柘植駅にて。