琵琶湖西から長浜へ−青春18きっぷの旅
17年5月3日(祝)、JR東海の「青空フリーパス」を使用して中山道の妻籠宿から馬籠宿へとウォーキング散策の旅をしてきました。
旅程表は、こちら!

HOME】【旅行記(国内)】【その1】【その2】【その3





 妻籠宿の入り口近くにある、妻籠番所の跡です。
 いよいよ妻籠宿へ到着しました。
 ここまでの道ではほとんど人とは出会いませんでしたが、妻籠宿へついたとたんにこの人並みです。
 やはりほとんどは車やバスでの観光客で、ここを観光したらまた車やバスで移動というパターンですね。

 私も会社の旅行なんかではこのパターンですが、つまらないものですね。やはり山道を苦労して歩いてきて、こういう宿場についた喜びはひとしおですね。
☆妻籠宿での写真をまとめました。

汗をかいた後のビールは格別

こちらの店で手打ちそばを頂きました

歴史資料館


妻籠宿本陣


発電所

 妻籠で食事と散策で1時間程度過ごし、妻籠を後にしました。
 しばらくあるいて、次は大妻籠に到着です。
 
 大妻籠は妻籠宿保存地区内の一地区であり、街道端に袖卯建そでうだつをもつ出梁作だしばりづくりの民家が軒を並べます。
       このような水車が多く見られます。
 
 これからいよいよ馬籠宿へ向かいます。
 ここから7キロくらいです。
 妻籠宿、大妻籠から馬籠宿へとつづく中山道はここをすぎ、下り谷をすぎると人家はとだえ、森閑とした山道がつづきます。