北陸・富山からぐるっと安曇野への旅
 名古屋港イタリア村へ出かけた時に村内イベントで運よく信州安曇野のホテルペア宿泊券(宿泊のみ)をゲットしました。期限は10月末までということでしたので、ここは思い切ってこれを機会に北陸を回って信州への旅をしようと計画し、10月10日〜12日の2泊3日で出かけてきました。
 鉄道での旅をと考えてましたが、予算の都合で自家用車での旅となりました。
【旅程】
1日目:東名阪道〜東海北陸自動車道〜世界遺産:白川郷〜R8〜宇奈月温泉(泊)
2日目:黒部峡谷鉄道(宇奈月温泉〜欅平)〜糸魚川〜安曇野(泊)
3日目:安曇野散策〜中央道〜東名阪道

HOME】【旅行記(国内)】【1日目】【2日目】【3日目

自宅を出発し鈴鹿ICより東名阪道を名古屋へ、都市高速経由で東海北陸自動車道を進めました。
 途中の木曽三川公園近くにある川島サービスエリアで休憩を取り荘川ICで一般道へ入りました。
 荘川ICを出たすぐのところの道の駅で休憩しました。
 それからすぐのところに大きな5連の水車のある御蕎麦屋さんがありました。
 最初の目的地、世界遺産:白川郷へ到着しました。
ちょうどお昼ということで合掌造りのお食事処で山菜そばをいただきました。それから合掌集落を散策しました。平日だというのにたくさんの観光バスや旅行者が訪れていました。

白川郷に関しては別ページへまとめました⇒こちら
 白川郷からまた東海北陸道を進め高岡へ、そこからR8で宇奈月温泉まで進めました。
 せっかくですので宇奈月温泉手前で富山地鉄上り下り2本列車を撮影しました。

まずは電鉄富山行きです。
 つづいて、宇奈月温泉行きです。なぜか、行き先表示が電鉄富山になってました。

宇奈月温泉ではフィール宇奈月という夕食のつかない1泊朝食型のホテルで宿泊しました。少し古めですが、源泉掛け流し露天風呂もあり宿泊費もリーズナブルでしたので充分満足しました。

夕食は温泉街でとりました。そのときに撮影した電鉄宇奈月駅での夜風景です。
 富山電鉄宇奈月駅前にある温泉噴水です。