18きっぷで行く関東ローカル旅
 往路を夜行ムーンライトながらで18きっぷを使い関東をめぐってきました。

HOME】【旅行記(国内)12月19日〜20日】【21日〜22日

19日のムーンライトながらで関東へ出発しますがちょうど名古屋駅では恒例のイルミネーションをしていたので出発前に楽しみました。
この年は日本の四季を演出していました。

さすがにすごい人でした。

このあと食事をしてムーンライトながらで旅をスタートさせました。しかしこの日のムーンライトながらは事故の影響で1時間遅れとなっていました。
先行き不安な旅となりました。
遅れはありましたが無事に東京に到着。
今日はこれから午前は銚子電鉄を楽しみ、小湊・いすみ鉄道を乗に鉄し横浜に向かうプランです。

途中乗りかえ駅の千葉です。
ここから銚子行きに乗りかえです。車両は残り少なくなってきたスカ色の113系でした。
お昼過ぎまで銚子電鉄を乗り鉄しながら沿線を楽しむために
1日乗車券「弧廻手形」
を購入しました。
まずは観音駅で途中下車です。
目的は名物のたい焼きです。しかし到着したのが8時半すぎでお店の営業時間前でしたのでたい焼きはゲットできず・・・残念。仕方ないので間合いも考え一旦銚子まで折り返します。

はじめて乗車した車両です

観音から銚子に戻った時の車両
銚子駅です。
さあ次は犬吠まで向かいます。
犬吠駅は欧州風(説明ではポルトガルをイメージ)の素敵な駅舎でした。この駅ではおみやげ物もたくさん販売しており、弧廻手形での特典であるぬれ煎餅も頂き大満足。

ここではせっかくなので犬吠埼灯台や地球の丸く見える丘展望館を訪ねます。
犬吠駅から徒歩15分ほどで地球の見える丘展望館です。
お天気も良くとても素晴らしい展望でした。
ぐるっと一周見渡せて、まさに地球をぐるっと見渡せました!
地球の見える丘展望館から見た犬吠埼灯台です。

左は犬吠埼灯台、上は遊歩道からの海岸光景
いろいろと寄り道したらもうお昼。昼食をとりせっかくなので外川まで乗り、そのあと朝食べることのできなかったたい焼きを観音駅で下車してゲット。大きくておいしかった!

そんなこんなでこのあと予定していた小湊・いすみ乗り鉄は時間がなく断念。一路宿泊する横浜に向かいました。
総武線乗車中の夕刻に富士山が見えました。 
  横浜ではもちろん夕食はここ中華街で!
画像をクリックすると夕食の画像に・・・
食べ放題なんでがっつり食べてもう大満足でした!

明日は鎌倉に向かいます。
TOP次へ