九州長崎・島原鉄道撮影旅行
 飛騨路フリーきっぷを使って母と弟と私の親子3人で奥飛騨方面へ一泊二日で旅してきました。
  1日目:名古屋〜飛騨古川  飛騨古川〜高山  高山からバスで新平湯温泉(泊)
  2日目:新平湯温泉からバスで新穂高ロープウェイ 新穂高ロープウェイからバスで高山 高山〜名古屋

HOME】【旅行記(国内)1日目】【2日目

名古屋駅で他県へ単身赴任している弟と待ち合わせをして、私と母と弟3人揃ったところで、お昼の駅弁や飲み物を購入して、10:48発のワイドビューひだ7号へ乗車します。
岐阜で進行方向が変わり高山本線へ入り、11:27に美濃太田に到着。長良川鉄道の列車が停車していました。

これから車窓が楽しめる区間へ入っていきます。
奥飛騨は紅葉ピークということですが、このあたりは紅葉はまだまだでしたが、お天気も良く車窓を充分楽しむことができました。
赤く色づいた木々もありました。
13:25飛騨古川へ到着。
これから飛騨古川の町を散策します。

飛騨古川駅
飛騨古川城下町で、出格子の商家や白壁の土蔵が続き、鯉の泳ぐ清らかな瀬戸川のせせらぎが聞こえます。
秋を感じられました。
民芸店などが続いています。
つくり酒屋
1時間30分強、散策してから
15:11発の普通列車で高山駅に向かいます。
1両のキハ47ワンマン列車でした。
20分ほどで高山駅へ到着。
ここからバスで約1時間、今日の宿泊地である新平湯温泉へ向かいます。
途中、バスの車窓から眺める光景は紅葉がピークでそれは素晴らしいものでした。
新平湯温泉では飛騨牛を始めとしたお料理に舌鼓をうち、温泉で疲れを癒してゆっくりとした時間を過ごせました。

明日は新穂高ロープウェイへ向かいます。