琵琶湖西から長浜へ−青春18きっぷの旅
’07年12月14日(金)〜16日(日)に18きっぷを使い、最終であろう紅葉の鎌倉と横浜みなとみらいを巡る旅に行ってきました。

HOME】【旅行記(国内)1日目出発から鎌倉】【1日目夜の横浜】【2日目横浜〜帰路

平日出発なので朝から忙しく用事を済ませて、伊勢鉄道伊勢上野駅7時過ぎの列車で出発です。冬場なのでまだ朝日が昇り始めた頃でかなり寒かったです。
河原田で関西本線に乗換え名古屋。
名古屋からは東海道本線の快速・普通を乗り継いで大船へ、大船からは横須賀線で北鎌倉へ、出発してから約7時間半で到着しました。
これが横須賀線の北鎌倉駅です。
列車編成が長く、ホームが長い!
夜まで鎌倉を散策します。
まずは北鎌倉駅近くの円覚寺です。
紅葉も終わりに近かったですが、境内も広くゆっくりと楽しめました。
ここの楽しみは正門を入って振り返ると、門の中に紅葉と列車が楽しめることです。
本堂はこんな感じです。
続いて北鎌倉から鎌倉まで行き、ここからは江ノ電で長谷まで行き、大仏を見に行きました。
江ノ電はとてもレトロな感じで良かったですね!
鎌倉大仏です。なんか修学旅行みたいですが、なかなか立派でイチョウが色づき、紅葉もまだ綺麗でした。
色づくイチョウと。

ここでしばらくしたら急に雨模様となり雨具を持参していなかったので雨がやむまで待っていた関係で、結局鎌倉はこれで終わってしまいました。
17時前にようやく長谷駅に戻りましたが、もう日が暮れかけです。
駅には電飾が施され綺麗でした。
暗いので少し流し気味で鎌倉行きの列車を撮影し、ここから江ノ電乗り鉄で藤沢まで行き、それから横浜へ向かいました。
長谷駅へ停車した列車。
このあと列車乗車中には、江ノ島の夕景を満喫できました。